人生が充実する時間のつかい方の感想

感想

いつダイ管理人あきおです。

みんなどんなスケジュールで一日を過ごしてるんだろうと、よく考えることがあります。

若いころはそれこそ、死ぬほど働いて死ぬほど遊んでいましたが、もうそんな体力は持ち合わせておらず、どのくらいの塩梅で、仕事や遊びの時間を割り振ればいいのかわからなくなっていました。

そんな疑問の解決にならないかと、この本を手に取りました。

非常にいいことがたくさん書いてあったので、かなり参考になったのですが、その中でも余暇の時間が長すぎても短すぎても幸福度はさがるという研究結果でした。

5時間が一番よさそうな結果だったので、これからしばらくこれを軸にスケジューリングしてみたいと思います。とはいえ、うちには犬がいるので、5時間のうち3時間は散歩や犬との遊びになるので、残りの2時間、意識して余暇を過ごすつもりです。